ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

2020年抱負と2019年ふりかえり

2020年の抱負

  • 今年こそはいまの働きかたと向き合う
  • 趣味活動として音楽の勉強をしてみたい
    • DJ遊びをしていてるが雑すぎるのでちゃんとやってみたい
    • 昔からずっと音楽に興味があったけどちゃんと勉強してないのでやる
  • 強迫性障害と向き合わざるを得ないのでちゃんと向き合う
    • 隠せなくなってきているほど悪化している
    • 仕事だけじゃなくて、生活も厳しくなってきたのでこのままだとまずい
    • 友人との付き合いも減っていて疎遠になりつつあってつらい

2019年のふりかえり

blog.nishimu.land

今年は「成長」の年にしたい。

成長、しようとしたけど出来なかった

  • これまででとは違う働き方を意識的にするようになったけどあんまりうまくいかなかった
  • 2月から4月のあいだに精神的に追い詰められた結果、強迫性障害が悪化して本当につらい一年だったし、迷惑をかけまくった
  • いろんな初めてなことをやっていて、そういう意味ではいい一年だったとも言える

以下は細かいふりかえりです。

1月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/01
  • 年始から贅沢をしている様子が伺える
  • 正月は妻とうちの実家に帰って、祖父母のところにも挨拶にいっていた
    • このとき挨拶にいっていなかったらどうなっていたかと考えると本当によかった
    • 実家の自分の部屋に二眼レフカメラがあるのを発掘して持って帰ってきて撮ったりしていた
  • SMTP++ #5の準備をしていそう
    • いまもそうなんだけれど勘でやっているところが多くて苦労している様子が伺える
  • 本番では当日の昼にCUEなどの全データが吹っ飛んでいるのに気づいて焦っている
    • VirtualDJを起動し直すと記録しているXMLファイルの名前がインクリメントされて、新しく生成した方を使うようになっているようだった
    • なんとか復旧して助かった
    • 水タバコを初体験していそう
  • MacBook Proチャタリングに耐えきれずにHHKBにしている
    • 研究室で使っていた以来なのでだいぶ久しぶりに使った
    • 最近いいやつが出たので乗り換えたいけどまだ一年で勿体ない気がしてしまっている
  • 信頼していた上長が辞めることが確定していたのでつらい一ヶ月だった
  • 祖父が緊急入院して意識がない状態になってしまい最後の週は何も考えられなくて呆然としていた
  • 非常にいい評価をいただいてグレードが上がったり、納会で敢闘賞をいただくなどのいいこともあった

2月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/02
  • 祖父が他界してしまい精神的に参ってしまった
    • 人生で祖父母が亡くなったのは初めてだったのでだいぶショックだった
    • 葬式が終わったあとに高熱が出てダウンするなどしていた
  • 葬式が終わったら悲しむ間もなくやっていたプロジェクトの大詰めでバタバタしていた
    • 上長がやめてしまい、入社したばかりの人が代わりに入ったので、コンテキストが失われまくってしまった
    • このままじゃ期日に絶対に間に合わないと思ったので新しい上長の仕事を奪いまくった
    • 悲しさを忘れようとしたのもあったと思う
    • なんか本当に仕事でつらい状況になっていそう
  • 京都醸造タップルームに行っていそう
  • キッチンの照明を買ってHueにした
    • 照明の操作をするという言い訳でGoogle Home miniも買っている
  • Things 3を使い始めている感じがある
  • 京都造形芸術大学の卒展に行ったけどあんまり面白い展示はなかった
  • 有馬温泉に行ってそう
    • とにかく体験が良かったのでまた行きたい
  • この辺りから強迫性障害の症状が悪化してしまい今年は人生でもかなりきつい一年になった

3月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/03
  • とにかくつらい感じがある
    • 追い込み時期なのに無駄に精神を削がれることが多かった
    • 生きていてここまでひどい状況になることあるのかってくらいだった
    • 今思い出すだけでも偏頭痛がする
  • 近所のなか卯にいったら最悪だった
    • 店の雰囲気も接客も衛生観念もすべて最低レベル
    • 絶対に二度と行きたくない

4月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/04
  • あまりに精神的に厳しい状況になっていて参っていた
    • 偏頭痛が消えなくてずっとつらい状況になっている
    • あまりに厳しくて一回会社を急に休んでしまっている
    • その後、状況が変わって本当に助かった
  • 令和が発表されて遊んでいたのもこの時期ですね
  • 33歳になってしまう
    • 689というワインを飲んだけど甘くて食事とは合わなかった
    • 最近よくワインを飲んでいるので今飲むと違うかもしれない
  • 京都市動物園の夜間公開にいっているらしい
    • 暗くてあまり見えないんだけれどなんだかんだで楽しかった
  • トヴォマルシェというイベントでビールの売り子をしてちょっと名前を覚えたりした
  • 後半は長くやっていた仕事が完了してちょっと脱力してしまっていた
  • SMTP++ #6もありましたね
  • 平成会をやったりしてますね
  • 平成最後の日に五島BARの代打で餃子を包んだらお客さんが来まくって労働という感じだった

5月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/05
  • KYOTOGRAPHEを眺めたりしている
    • 個人的には今回はグッとくる展示がなかった
  • 九条湯でザッハトルテさんのライブでドリンクを提供するという経験ができた
    • ビールとワインを出していたけどワインはすぐ消えてしまった
  • 意外なことに妻と付き合いだしてからまだ一年
    • そば鶴で食事をする
  • 尊敬していたメンターが去ってしまって悲しむ
  • 人間ドック今年も悪いところはなくてよかった
    • 初めて腫瘍マーカーでひっかかったけど再検査では全く問題なかった
    • 前日の夜に飲むの定常化しているけどそろそろ止めた方が良さそう
  • 南座でやっていたイベントに行っている
  • 目的を見失っていてマルチタスクとかの問題に悩んでいる様子が伺える
    • 1つの目標に向かっているときが何も感がなくて楽
  • 珍しくちょっとした挑戦をしたけどそもそも普段の努力が足りなさすぎてかすりもしなかった
  • 家にゴキブリが出たがこの一回しか見ていないのでいい家だ

6月

  • https://blog.nishimu.land/entry/2019/06/03/093519
  • 誕生日に作ってもらった財布が届く
    • 長財布は初めてだったので不安だったけど意外と馴染んで使っている
  • 何か仕事に追われてそうだけれど何をやっていたのか記憶にない
  • Asanaを触ったり、VSCodeに移行していたりと新しいツールを触っている時期でもあった
  • 土鍋が割れてしまって新しいのを買い直したりした
  • 奈良旅行にいっている
    • ビール飲んだり鹿と戯れたりしていて楽しかった
  • 旅行の帰りにカナートでクリームイノ文鳥をお迎えしている
    • とにかくかわいい

7月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/07
  • 大きめの障害があって大変だった
    • 偶然自分しかいなくて対応していたけどあんまり役に立てず
    • 食事の約束があったがドタキャンする形になってしまった
  • 評価とかをやっていそう
    • 評価基準がFF面談が終わってから覆ったことでかなりモヤモヤしていそう
    • いつもかなり真面目に基準に沿って自己評価をしているのでそれが思い切りずれて雑にやったみたいになったのが納得いっていない
  • ブーンの飲み比べとても楽しかった
    • 樽によって全然味が違っておもしろい
  • TSUBASAのセミナーに参加した
    • 鳥についてもうちょっと関わろうと思うきっかけになる
  • 大阪にビールを飲みに行く
    • ベルギービールウィークエンドに行くつもりだったのが、遅刻して間に合わなかった
    • MARCAから始めて、ビアバーをはしごした結果、盛大につぶれてしまった
    • 久しぶりに道で吐いてしまって迷惑をかけてしまった
  • 三体読んだのもこの辺?
  • これまでやってきた会議のドキュメント化したりしていた
  • 妻の誕生日に肉を食べに行くつもりで店を予約していたが、ステーキだと思いこんでいたら焼き肉で失敗してしまった
    • こういう決めるべきときに決められないのは申し訳ない気持ちになる

8月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/08
  • かなりいろいろ行っていて活発な月だった
  • 仕事では新しいロールを背任していいていろいろ悩んでいる
    • 結局うまくできた感じはなかった
  • 修学院離宮に行っている
    • すごい暑かったけど、見晴らしが最高でとても体験がよかった
  • SMTP++ #7
    • 音が出なくなるトラブルが続いて悲しい感じだった
  • 西院フェスにもいっている
    • 神社でビールを飲みながらライブが観られるの体験がよかった
    • 帰りに三条商店街の中華料理に寄ったけどこちらも美味しくてよかった
  • GASで抽選BOT書いていた
  • 京大の博物館に初めていっている
    • 展示おもしろくてよかった
  • 川で花火をしたりしている
  • 祖父の初盆もあった
  • 高校の同級生が偶然にも妻とも知り合いで、みやこメッセでやってる手作り市みたいなのに出店しているので見に行った
    • 革をずっとやっているみたいでふつうにクオリティが高い
  • 嵐山の美術館に鷹匠が来るのを見に行った
    • 生で鷹が疑似餌を捕まえる様子は迫力があってよかった
    • 帰りにイルピアットに初めていっている。また行きたい。
  • Kyoto.なんかでくしゃみをした瞬間に腰をやってしまった寝込んでいた
    • 腰、本当に痛くて動けないのでおもしろい

9月

  • https://blog.nishimu.land/entry/2019/09/02/095018
  • 恐竜の色についての講義を聞きに行く
    • 意外と勘で塗られているらしい
  • くまの夏祭りにCafe UGが出店していたので眺めにいく
    • 盆踊りとても楽しかった
  • なぜかとても調子悪そうになっている
    • なぜだったのか全く覚えてない
  • 結婚記念日においしい料理を食べに行く
    • 決まった時間に予約した人たちだけがカウンターに入って食事するスタイル
    • 値段が違う場合も同時に進行するので差が見えてしまってつらそうなどの話もあった
    • そのあとクラフトビールのイベントを眺めたりもしていた
  • インターンの時期が終わりなのですき焼きを食べに行ったりしたいた
    • 最終的にどこもかっこいい結果が出ていて今年も最高の夏だった
  • 久しぶりにiPhoneを買ったりしている
    • Xをなくしてから怖くなって7S Plusを使い続けていたので久しぶり
    • Face IDべんりやんとなっていた
  • 今年も京大アカデミックデイを覗きに行く
    • 毎回おもしろい話が聞けてよい
    • でもこちらから聞かないとなのでコミュ力が要る
  • 京都造形芸術大学の学園祭も覗いている
    • ねぶたが面白かった
  • Theater E9で演劇を観ている
    • 行きにくいけどいいちょうどいいサイズの劇場でいい
    • 帰りにビールを飲んで帰った
  • 知り合いの結婚式のために大見新村にいく
    • 結婚式の概念を壊してくる感じでとても楽しかった
  • 9月の最後の熱を出して寝込んでしまった
    • 久しぶりに9度台をさまよって厳しい状況だった

10月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/10
  • 「ojじ」という謎の表記でゲラゲラする
  • 滋賀県雄琴温泉にいく
    • 八瀬から比叡山を超えていって思っていたよりがっつり歩いた
    • 温泉につかってゆったり
    • 帰りもノープランでぶらぶらと帰った
  • 祖母が入院したのでお見舞いにいくなどしている
    • 帰りに寄ったイタリア料理屋がとてもよかった
  • なみのりのライブを観に行く
    • 体力がなくなっていて座ってみるようになってしまった
  • キャッシュレスの波にのってQuickPay払いを始めている
    • これまでTouch IDだったので失敗してもたつきたくなくて使っていなかった
    • Face IDはだいたい成功するのですごい
  • キャッシュレスべんりやんとなってApple Watchを買ってしまった
    • 運動も意識的に出来るようになったのでよかった
    • なんだかんだいってずっと使っている
  • Kyoto Experimentでやっていたペニノの演劇を観に行く
    • どこまでが現実で、どこまでが虚構なのか分からないところが良かった
    • おそらく全部が虚構なんだろうというのが最後の最後で分かるのもよかった
  • もんじゃ焼きを初めて食べたけどやはりお好み焼きが好きだった
  • 王将に行ったら
    • なぜか一品おまけしてもらってびっくりした
  • 前回のSMTP++で音が出なくなって困ったのでDDJ-400を買った
    • これまで機材がしょぼいので許されるという体で雑にやっていたのがちゃんとしないととなる
    • 使いこなせているのか微妙

11月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/11
  • SMTP++ #8
    • DDJ-400の初陣、緊張してエフェクトなどの飛び道具は一切使えなかった
    • あんまり酒を飲まないようにした結果最後まで楽しめた
  • 妻がしばらく実家に戻るので見送ったりする
    • 五島は遠い
    • 僕も行きたいけど鳥がいるのでなかなか長期間は離れられない
  • 夏が楽しかったのでくまのまつりを覗きに行く
    • 最初からいてずっと酒を飲んでいたので夕方くらいには酔っ払って帰る
  • 友人と後輩の結婚式だったので鎌倉にいく
    • 乾杯の挨拶をするのでけっこう緊張した
    • 披露宴はかなり丁寧に作り込まれていて最初から最後まで気分がよかった
    • 横浜で飲んで終電手前くらいの新幹線で帰った
    • このあと一週間疲れが抜けなかったので月曜日休めばよかった
  • 大阪で妻がポップアップでお店をやっていたので眺めにいく
    • ぎりぎりになったので一杯だけという感じだった
    • 終電ギリギリになってタクシーの運転手さんに駅まで飛ばしてもらった
    • 帰ってきてからサイゼリアで打ち上げをした
  • 一乗寺ブリュワリーの工場の工事が完成したのでお披露目会に行ってきた
    • 大きい装置見るのは楽しい
    • 聞いてみたけどボトルはあんまり扱ってなくて樽だけらしい
    • タップルームも復活してほしい
  • MC-101を買った
    • だいぶ迷いまくったけど酔ったときに勢いで購入した
    • 音楽の知識がないので勉強していきたい
  • ハラスメントについて考える
  • Jazz落語というのを観た
    • 初めて生で落語を観たのだけれどおもしろかった
    • Jazz落語は効果音としてJazzの生演奏が入るという感じだけれど意外と合っていた
  • Theater E9で演劇をみる
    • めちゃくちゃおもしろくて一瞬で終わってしまった
    • もうちょっとその世界観に入っていたかった

12月

  • https://blog.nishimu.land/archive/2019/12
  • 他のチームのふりかえりのファシリテーションをしたりした
    • 避けてきたので挑戦だったけど、思った感じには出来なかった
    • ふりかえりのふりかえりが出来たのでよかった
  • 飲み友達とまどべに行く
    • 別の目的があったけどまどべメインみたいになっていた
    • 移動して飲み直したりもしてとにかく飲みまくって楽しかった
  • リバーサイドカフェの忘年会
  • 評価をやって精神的に削られている
    • 自分の評価もそうだけれど、同僚の他者評価をするのものすごく精神力がいる
    • 書いたことがすべてブーメランになる
  • 浅尾さんがポップアップでビールを出されているので飲みに行く
    • 美味しいビールを匠のサーブで楽しめる
    • 移動して麦潤で異常においしい2010年もののグーデンカルロスを飲む
  • 7年ぶりくらいに歯医者にいく
    • 意外と虫歯は3つくらいしかなかったし、うち2つはかなり軽微だった
    • 詰め物が取れて前歯が欠けていたのを3年ぶりに直した
  • 今年もクリスマスのミサにいく
    • 近所の協会に行ってみたら上級者向けという感じでみんな朗読や賛美歌を暗誦していた
    • パティスリータンドレスのケーキをやっと食べられたりした
  • ケトルとサーバーを新調した
    • 珈琲美味しく入れられると思ったけどやっぱり道具の問題ではなかった
  • 10年ぶりくらいにヘッドフォンを買う
    • ずっとイヤフォンだったけど買ってみた
    • 安物なので音は微妙だったので若干失敗だった
  • いつもの忘年会
    • 今年もめちゃくちゃ楽しかった
    • なんか泥酔していなくてもいろんな人と会話出来ていたように思う
  • 人生でも最大レベルの危機を迎えて年末はかなり厳しかった
    • 乗り越えないといけないとは思いつつもつらい