ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

日記

今朝のどこかのタイミングで撮られていたのだけれど意図してなくて謎。

木曜日、最悪のパズルを考える。ノイズが多くて最悪。 ぐったりしたので帰ろうと思ったけど結局いつもの時間になってしまう。

前日の疲れもあって夜はお酒飲んでないのに寝落ちしてしまった。 お酒の問題ではないということが分かってきた。 つまり飲んだ方が得。

なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

表題作しか読んでないけどすごかった。 同じ一文のなかであらゆる並行世界を行き来する様子が、とてもなめらかに違和感なく書かれている。 タイトル通りのなめらかさ。 目が止まらずにどんどんと走っていって、最後までたどり着いたときは感極まる感じの読後感だった。 話も展開もあって「辿り着いた」とう表現がしっくりきた。 Self-Reference ENGINEのような目まぐるしい展開なのだけれど難解さがなくてより読みやすかった。

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)

ちょうどこの二冊が対照的。