ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末日記

これは土曜日の昼に食べたハンバーグストロガノフです。煮込み。

金曜日、話したり考えている時間が長かった気がする。 どうにも集中して何かをする時間が取れない。 マルチタスクの応急処置としては早めの出社と残業なのだけれど、これはあんまり筋のいい方法じゃない。 やっかいなのは切り替えるときのコスト、忘れないようにする、思い出す、などの部分なので、常に並列で仕事できれば得なのかもしれない。 けど、無理。

土曜日、久しぶりに出町座で映画を観る予定だったので、朝(?)からチケットを買いに行く。 埋まってたらどうしようと思って、焦っていったけど、まだ1席も売れてなくて、選び放題だった。 暑すぎるのでリバーサイドカフェに避難して、昼ごはんを食べて、タルトまでいただいて時間を潰す。

「私の20世紀」というハンガリーの映画を観た。面白くはあったのだけれど、朝からずっと眠くて暗いなかで耐えきれずに途中で何度か落ちてしまった。 白黒なのでずいぶん古い映画だと思っていたのだけれど、どうやら30年前の映画なのでさほど古くもなかった。

その後は、妻の恩師が映画の解説の講座をされるということで、その会にも参加。 10年以上ぶりの再会だったのに、覚えてもらっていて、先生という存在はすごいと思う。 どうやら配給会社でこの映画を買った人が教え子ということでそのつながりだったのであった。

帰りに焼き鳥を食べてホクホクしながら帰った。

日曜日、英語の勉強という体でスーツのシーズン1を観続ける。 一回観たはずだったのだけれど細かいところをだいぶ忘れていた。 最近、家庭内でたまに英語で話すようにしてもらっているのだけれど、ぜんぜん聞き取れないし、話したいことも出てこない。 人に相談したら慣れるしかないということなので、ひたすら聞いていた。(まあ字幕読んじゃうんだけれど)

夜はモツ鍋を食べにいくもあんまり愛のなさそうな店だったので少し残念だった。 美味しかったけど、愛のあるお店で食べたい。贅沢な人間になってしまったものだ。