ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末日記

これは ブルームコーヒー で飲んだエチオピアです。

金曜日、会話に費やする時間が多かった。会話を最小限にしたいけど、真面目にやろうとするとどんどん会話の時間が伸びる。 30分のミーティングを1時間に変更する事例が増えてるのは、全員真面目すぎるからだと思う。

夜はいつものデートの拡大版。昔話などをしていた。毎月話していてもまだまだ無限に知らないことが出てくる。

土曜日、掃除などの家事をこなす。しばらくサボっていたのでスッキリ。 午後はでかけるも、バスの乗車率が高く、空気が薄すぎて気絶するように寝てしまっていた。

チケットをもらっていたので京都駅の「えき」でやっていた 吉村芳生 超絶技巧を超えて を観に行く 手書きとは思えない精緻な絵ばかりで、しかもスケールが大きいものもたくさんあって圧倒された。 遺作は描きかけになっているのだけれど、描いていないところは下書きもなくて、描いてあるところは完成した。 マスごとに完成させていく独特のスタイルが感じられておもしろかった。

ブルームコーヒーでコーヒーを飲んで一息ついたあとは京都駅周辺をぶらぶらする。 目的もなくぶらつくと本当に無益にぶらつくタイプなので、得るものものもなく時間だけを浪費する。 途中寄った本屋でイーガンの短編集をみかけて、後半はそれを読んでいた。

21時ごろに合流してハブで軽く飲んでから帰宅した。

日曜日、ぐったりしていて午後まで動けなかった。 本を読んだりして過ごすも無為な感じだった。

夜にワインを飲んだら眠くなってしまって、気がついたら朝。 片付けなど何もできてなくて申し訳ない気持ちで出社した。

ビット・プレイヤー (ハヤカワ文庫SF)

ビット・プレイヤー (ハヤカワ文庫SF)