ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

年末年始の雑な日記

眠そうなウロコインコです。

12月29日(土)、家の床が無垢材なので物を落とすとすぐに凹んでしまう。年末なのでなんとかするかと調べて、水を吸わせたあとにアイロンをかける方法を見つけたので試してみる。 そこそこ戻るのだけれど時間がかかる。気がついたら夕方で、慌ててでかけて、リバーサイドカフェの大掃除に参加する。もうほとんど終わっていて窓拭きくらいでしか役に立てなかった。 そのあと特別営業の五島BARで飲んだくれる。けっこう遅い時間までやっていた。

12月30日(日)、年末年始用の買い物にでかける。猫町で昼ごはんを食べてからスーパーで買い物をした。肉などを購入。 夜はいつもの忘年会にでかける。今年はDENENのパーティスペースなので収容可能人数が増えていて43人くらい集まった。 懐かしい人や、初めて会うインターネットの人がいたりとこの会がないと会いにくい人たちが集まるのが良い。 楽しくやっていたが、3次会で寝てしまっていたので、そこで離脱した。とにかく楽しかった記憶だけはある。 一部が始まる前から泥酔しており、温度差があったので一部の人が引いていたので、ちょっと反省が必要なのではないかと思った。

12月31日(月)、家の大掃除をする。やろうと思っていたところをほとんど終えられたのでよかった。 結露が思ったよりひどくて床が大変なことになっていたので、退去のとき心配。悪化しないようにするしかない。

年越し、結婚のお祝いにDEUSというビールをもらっていたので、それを開ける。うにいくらなどをつまみつつ、そばに移行して年越し感を出す。 カチョカバロを焼いて食べるなど。年越しは例年通りジャンプした。地球にいなかったと言い張る。

1日(火)、あんまり記憶がない。年賀状の返信を書いたり、ふるさと納税のワンストップ特例申請の書類を書いたことだけ覚えている。 夜は、焼き肉をしつつ、BREAD & BUTTER というカルフォルニアワインを飲んでいた。

2日(水)、うちの実家、祖父母の家を年始の挨拶で一気にまわるハードスケジュール。 駆け足で済ませてしまったので、またゆっくり行きたい。 くずはモールで少し買い物をして帰る。

3日(木)、ちょっと家事をして、午後から初詣にでかける。リバーサイドカフェに寄ったら、飲み友達のみなさんもいたのでぞろぞろと出かける。 初めていったけど干支毎にお参りする場所が違うのおもしろかった。 おみくじをひいたら末吉だったけれど、まあ吉なのでいいでしょう。 うち1人は上賀茂でも下鴨でも大吉だったので今年はすごそう。 藤井大丸に移動して初売りの買い物。自分は特に何も買わなかった。

仕事はじめ。がんばろう。