ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

2019年抱負と2018年ふりかえり

明けましておめでとうございます。

2019年の抱負

  • 今年は「成長」の年にしたい。
  • 33歳になろうという人間が何を言っているのかという話ではあるが、今年はさまざまなことが変わりそうなのでそれに合わせて成長が必要と感じている。

2018年のふりかえり

1月

  • ポテチ丼 を作ったら心配される
    • ふつうに美味しいので馬鹿にしてないでつくれぽしてほしい
  • 日記によるとなぜかたくさん小説を読んでいた
  • 久しぶりに酒で完全に記憶を飛ばす。本当に何も覚えていなくてすごい。
    • 翌日出社したものの気持ち悪くなって動けなくなって半日オフィスの床で転がっていて最悪だった
  • 音ゲーを買って遊んでいた
  • #pastakmemorial をやったのも1月だった
  • 仕事の目標に対する締切が近づいていてがんばっていたが、なぜか締切が伸びた

2月

  • 納会の二次会に向かう途中でiPhoneを落として割ってしまう
  • Switch版のSkyrimを買って遊んでいた
  • 火のでないお灸を買って試していた
  • 何度かすごいつらい状態になって一人でおしゃれハンバーガーを食たりした

3月

  • 眼鏡がボロボロになっているのを指摘されてたしかにとなる
  • またつらい状態になって公園のブランコでビールを飲んだりしていた
  • 缶ビールを飲みながら歩いて帰りがちだった
  • 仕事では調査系が多くてけっこう精神的に疲れていたがこのときやってなかったら今もっと苦労しているので重要な時期だった
  • ライブによくいった気がする
  • 多摩川ビールのためだけに東京にいく
  • 一人でカラオケにいったらパーティルームに通される

4月

  • (エイプリルフール)はてなに入社する(毎年)
  • ReactNative見の帰りに腹を下す
  • 円山公園での花見の帰りに体調悪いなと思っていたら40度台の熱が出ていて、翌日社会人生活でも非常に珍しい病欠をいただく
  • そのあとしばらくずっと体調が戻らずに下痢が続く
  • リバーサイドカフェの花見に呼んでもらって参加する
    • カラスマ大学の人たちとちゃんと会ったのはここが初めて
    • この花見のあとにいろいろある
  • 日記によるとポモドーロテクニックをやっている様子が見られるが、今回も挫折した
  • KyotoGraphieにちゃんといって一日でだいぶ回った
  • IMAP++のためだけに東京にいく
  • 誕生日をちゃんと祝ってもらっていい一日だった
  • Cafe UGでみねむらさんと合同誕生日会をやる
  • 仕事でGoを書いていた様子が伺える

5月

  • ゴールデンウィークはいろいろあってヤキモキした
  • 初めて狸谷山不動院にって、帰りに詩仙堂でぼーっとした
  • いまの妻と付き合い始める
  • ワーパーのライブにいく
  • 西冨家のコロッケ初体験、とても美味しかった
  • 仕事の進みが良くなくてモヤモヤしていそう
  • かわいいコンバースのスニーカを買うがハイカットなので面倒くさくてあまりはかない
  • ブルームコーヒー に初めていく

6月

  • 乗ったタクシーにボラれかける。京都でもこんなことあるのかと驚く。
  • 出町座に初めていった
  • Cafe UGが休みなので代打で店をやった
  • 咳が出続けたりと体調を崩し続ける
  • iPhoneのディスプレイが破滅的に割れたので修理をした
    • まだ京都にAppleStoreがなかったときなので、サードパーティでお願いしたら、初期不良のディスプレイにあたってぜんぜん操作できなくてそのあともう一度交換してもらった
  • 新居を探して入居が決まる
  • 鳥取に旅行した
    • 宿で起きたら地震が起きていて驚く
  • 日記によると結婚を決めている
  • 後半くらいから仕事は波に乗ってきていて勢いよく進められている
  • 妻のご両親と電話して緊張しすぎて知恵熱が出る

7月

  • 引っ越しの準備をしている
  • みたらし祭に実は初めていった
  • このところずっと体調を崩しがちだったのがウイルス性の肝炎だったと分かりすっきり
  • うちの両親に妻を紹介する
  • 指輪を買った

8月

  • 結婚の挨拶をするのに五島列島にいく
    • 長崎で一泊して高速船でいき、帰りはフェリー
  • 引っ越し成功
  • Kyouto.なんかで久しぶりに発表する
  • 仕事ではまた調査系をやっていて精神的に疲れ気味
  • PCを新しく買ってもらうがチャタリングがひどくてつらい

9月

  • 独身最後の日はフリクリオルタナを観に行って寿司を食べた
  • 両家顔合わせをやり結婚した
  • 式をしないことにしていたので代わりにCafe UGの代打の枠をお借りして六八島BARという名前で小規模のパーティをした
    • いろんな人に来ていただけたり、東京の人たちからもビデオメッセージをいただいて嬉しかった
  • マイクロサービス研究会の京都の拠点が出来たので引っ越しパーティに参加した
  • 仕事ではちゃんとした見積もりをやったりしていた

10月

  • 臼型のコーヒーミルを買ってQOLが上がった
    • しかしまだ美味しくいれられてなくてもっと練習が必要
  • うちの親戚が結婚のお祝いということでパーティをしてくれる
  • ひとでくんとせきねさんの結婚式
    • 4次会までいって最後まで楽しかった

11月

  • 妻が自転車で転倒して利き手の靱帯を損傷して全治1ヶ月半
  • Cafe UGがラスト営業
    • リバーサイドカフェに行くきっかけになったので感慨深い
  • macOSのアップデートが出来なくてサポートと電話したりしながらいろいろ試してやっとできた
  • 片山くんの結婚式
    • 電車に乗り遅れかけて走ったらこけて顎を怪我する

12月

  • イベントでアヒルのおもちゃをもらってめちゃくちゃ気に入ってしまう
  • 圧力鍋をいただいたのでいろいろ作って楽しむ
  • ロリキートに触りまくってもあまり噛まれなくなる
  • クリスマスのケーキの予約に失敗
  • いつもの忘年会、今年は場所も変え43人も集まって大盛り上がりだった
    • 盛り上がりすぎて一部引いていた感じがあったので反省会が要る気もする