ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末日記

カラメルプリンパフェ。プリンがめちゃくちゃおいしかった。

金曜日、午前中は病院にいっていて、午後から働いていた。 原因は分かったものの特に打つ手はないので肝臓をいたわりつつ生きていく。 いろいろあって時間がぶつぎりになっていたのであまり集中して作業をできない感じだった。

夜は引っ越し作業を進めるもさほど進まず。あんまり記憶がない。 記憶なくしがちだけれど、最近の思い出せなさは昔よりひどくなっている気がする。 一時的なものと思いたい。

土曜日、友達と昼ごはんを食べに行く。句会が計画されていたのが流れたのでどうせ予定が空いているしという感じ。 はじめて漬物の寿司を食べたけどヘルシーでよかった。痩せそうね、痩せたくないね、これ以上。 KAFE工船 も初めて行けたのでよかった。急須みたいなので珈琲そそぐのおもしろい。

家に帰ってがっつり引っ越し作業をして、まだ箱詰めはゼロだけれど、すべての荷物に目を通して捨てるものは捨てるということができた。 あとは寄付予定の本を整理して、持っていくものを箱詰めしていくだけのはず。はたして本当にそうなのだろうか。 引っ越しは来週10日だけれど、今週末は事情があり何もできないので心配。

夜は台風の影響ですごい風が吹いていて音がひどかった。

日曜日、予定があったのででかける。 花園にあるいいお店でめちゃくちゃおいしい昼食をいただいたあと、 法金剛院 で腹ごなし。 蓮が大量にあって極楽浄土という雰囲気。蓮の葉にたまった水滴が玉になって滑るのがおもしろくて揺らして遊んでいたんだけれど、よくみると触るなと書いてあって反省した。 お堂にだいぶ古い扇風機が置いてあって、ふつうに指いれられる構造だったので、今や考えられない設計だった。こういうの指つっこみたくなってしまうので怖い。

移動して、ずいぶん前にしみ抜きをお願いしていたシャツを取りに行く。 プロでも抜ききれてなくて、相当頑固だった事がわかる。着れるかぎりぎりくらいの黄ばみなので悩ましい。

堂本印象美術館 にてやっていた「蘭島閣美術館コレクション 京の日本画家が描く情景」のチケットをいただいていたのでそちら方向に向かう。 JRバス、なぜか乗り心地がよかったように思う。

ひとまず 山猫軒 で一休みして、冒頭のパフェを食べたりしていた。 お腹が痛くてトイレにこもったら、しばらく動かないと電気が消えて暗くなるので、たまに動く活動をしていてなんだこれおもしろいと独りで楽しんでいた。

堂本印象美術館、隅々までこだわりがあって、どこをみても非日常を味わえてとても楽しかった。企画展もおもしろい。 常設も眺めて、絵を飾りたいという気持ちになったのだけれど、いい絵は高い。手頃なのは手頃な品質で難しい 庭もこだわりがあって、ぶらぶら散歩して、大きな蟻を眺めたりしていた。

コインロッカー、お釣りの100円の取り忘れがあってそれを利用させてもらった。 そして、また次の人のためにそのまま100円を残していって小規模の非同期コミュニケーションを感じた。 (本来はちゃんと窓口に届けるのが正しそう。)

けっこう疲れてきたのでシュッと家に帰るも夜の予定までそんなに時間がなかったのでけっきょくすぐに出ることに。 ぶらぶらと歩いて、途中で Germer でパンを買って、 さらに散歩して晩ごはんを食べにいった。

銀閣寺 貝 、家の近くなのに行ったことがなくて、引っ越し前に行っておこうという気持ちで行ってみた。 名前のとおりおいしい貝が食べられて非常に満足。刺し身も焼き物も雑炊もおいしかった。貝じゃないメニューも手の込んだ味で満足。 肝臓をおかしくしてから、久しぶりにビールを飲んだのだけれど、やっぱいノンアルとは違っておいしい。 しかしまだ心配ではあるので一杯で済まして、あとはソフトドリンクを飲んでいた。

しあわせな気分のままCafe UGに顔を出して珈琲を飲んで帰る。

ちょっと片付けをしたり、手続き系のことをしたりしているとけっこういい時間になってしまって寝たのであった。