ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

週末日記

これはいつかに SouZai屋 さんで食べたお惣菜です。キッシュもピザも美味しすぎていい写真が残ってなかった!

金曜日、前回の日記が夜まで書いたので補足することはあんまりなし。 DysonのPure Hot+Cool Linkという製品を自宅から担いで30くらい歩くという苦行を行った。怒られそうだけれどあの丘に登ったような感じだった。 ぼーっとしていたら、大変なことになって、お酒はこわいねという感想です。

土曜日、おもしろい体験をいろいろする日だった。 引越し先の重要事項説明をしてもらって、契約書などを受け取ってきた。 登記簿の写しなども用意してもらっていて、ものすごくていねいに説明してくださったので、とても安心だった。 こんなにていねいで細やかな気配りをしてもらえるのが初めてだったので感動してしまった。

終わったあとに、同じビルの1階に ブルームコーヒー が入っているので、カレーをいただく。カレーも珈琲も美味しい!

ヨドバシの近くだったので、そのままヨドバシにいって、引越し先には絶対にドラム式洗濯機を起きたいので、下見。 他の家電もぶらぶら眺めていたら、冷蔵庫の販売員の人につかまって、最初はしまったと思ったのだけれど、説明がめちゃくちゃうまくて、ていねいにしてくださったので、最後には冷蔵庫を買う気になってしまって、プロの技をいうやつを体験してしまった。説明されていて本当に気持ちよく商品をながめられたし、各商品の強みの違いも分かったし、自分たちが何を求めていたのかが明確になったのがすごかった。

実は連れが前日にiPhoneをなくしていたので、なくしたと思われる周辺を探しに行く。 全然みつからなくて、最終的に紛失届を出しに交番にいったところ、なんと近くの警察署に該当するものが届いて、伝えたパスコードでロックが解除できたとのこと。 日本はすばらしい国だねえと会話しながら、警察署に受け取りにいって、確認するとまさになくしたiPhoneで、こんなことあるのか僕のiPhone Xはなくなったのにと最大限の喜びを表現することに。ほんとに日本はすばらしいね、僕のiPhone Xはみつからなかったけど。

けっこういい時間になったしまったので、夏越の祓えを眺めいったけど、もう終わってしまっていた。

帰宅して、さらに驚くべき体験をすることになるのだけれど、これは恥ずかしいので胸にしまっておきたい。

日曜日、契約書の内容や誓約書を確認したりしていると、けっこう厳しめのことが書かれているなとか、読み応えがある。 私生活でいろいろやることがあったので、こなしつつ、観たい映画があったのでチケットを確保するためにちょっと散歩。 夏日すぎて、暑いし、眩しいしでくらくらしていた。サングラスほしい気がする。

自分の観たいのはがらすきだったけど、有名作品は12時くらいの段階でパイプ椅子も満席で立ち見or払戻しになっていた。大変そう。1日で日曜日なので仕方なさそうだけれど。 出町座はオンライン予約できないのでしゃっと予約して散歩しながら帰宅した。

昼は新しくオープンするお店に入ったら、客一人目だった。学生さんですかって言ってもらって若さを証明。若いのか年相応の格好ができていないのか。 パンをメインにしていてとてもおいしかったし、ケーキも濃厚で最高。カレーもとても美味しそうだったので、次はカレーを食べたい。

映画、出町座に グッバイ・ゴダール! を観に行った。フランス映画祭ということで、先行上映的な扱い。 近年のフランス映画は観やすい。とにかくゴダールが最悪の人物に観える映画だったのだけれど、なんか自分もそういうところがあるなと共通点をみつけて凹むやつだった。 離婚の理由とか自分もやらかしそうと心配になるやつ。

そのあと、Cafe UG (最近あまり行けてない :bow: )で初めて会う人とはじめましてをしてから、シュッと四条にでてフォーマルめな服を購入したりした。 みなさんもよくやると思うのですが、ズボンを買ったら足が長すぎて裾下げをしてもらう必要があった。

帰宅していろいろしていると寝るのが遅くなってしまって、朝がつらかった。 早く寝たほうがよい。

さまざまな事情でICカード系のものを使ってこなかったのだけれど、今朝初めてバスに乗るのに、モバイルSuicaを使って、やっと現代人になった気分だった。