ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

日記

めちゃくちゃ久しぶりに壊しましたやった。もうちょっと暗めにしたら良かった。

昨日は日記を書いたあとあまりの空腹で頭痛がひどかったのでひとまず食料を買いにでかけた。 スーパーは残念ながらしまっていたのでコンビニへ。

君の名は。が地上波でやっていたらしくみんなその話をしていたので、なんか悔しくてご飯食べながらレンタルして観てしまう。 これまで新海誠監督の作品は観ないようにしてきて1つもみていなかったのにやってしまった。

今日はずっと娯楽小説を読んで過ごしていた、空腹の限界になるまで本を読んで食べてまたずっと読んでいるという感じ。 折角の休みを無為に過ごしすぎていてこれだから、この年になってもうだつが上がらないのだとどんよりする。

物語に対して貪欲で、その世界観に没入してしまいがち。 この集中力を仕事にも発揮できればもっと成果が残せるのにと常々思う。


血と霧1 常闇の王子 (ハヤカワ文庫JA)

血と霧1 常闇の王子 (ハヤカワ文庫JA)

血と霧 2 無名の英雄 (ハヤカワ文庫JA)

血と霧 2 無名の英雄 (ハヤカワ文庫JA)

随分前に1を買っていたのだけれど読んでなかったのでがっと集中して2まで読んだ。 完全に漫画やアニメ向けのプロットで、話は一応つながっているけれど章ごとにそれぞれで完結している。 ジャンル的にはファンタジーになるんだろうけれどのめり込んで読めていた。(ファンタジーは苦手) 2の方の過去の話はヨーロッパ貴族ものの恋愛小説という体になっていて僕はこういうのが好きなのかと再確認した。 世界観や設定はまだまだ使いまわせそうで、まだまだ掘り下げられそうだけれど潔く終わったのも良かった。