ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

「Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書」を読んだ話

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】

最近、iOS アプリに興味を持っていて少しずつ勉強している。
とりあえずとっかかりにと絵が多そうでサクッと読めそうだったのでチョイス。

内容は XCode の基本から iOS アプリを作るとっかかりが丁寧に説明されている。 ただし、Swift の文法についてはそんなに詳しく書かれていない。
僕は最初に Web でざっくりと文法を勉強していたのでなんとなく分かったし、他の言語をやっている人にとっては分かる書き方だけれど、プログラミングも全く初めてという人にとっては厳しいと思いました。

プログラムは書いたことがあるけれど、iOS アプリの開発は初めてという人にとっては、とっかかりになる本だと思う。 Kindle 版もあるんだけれど、キャプチャ画像なのでちょっと読みづらかったので、紙の本がおすすめです。

現在は、以下の二冊を並行して読みつつ進めているけれど、なかなか難しい。 そして、読んだだけでは駄目で実際に手を動かさないと身につかないなあとしみじみ思う今日このごろです。

開発のプロが教える Swift標準ガイドブック

開発のプロが教える Swift標準ガイドブック

最新iOSプログラミング徹底解説

最新iOSプログラミング徹底解説

この本だけは読んでおけみたいなのがあれば教えて欲しいです。


成果です。