ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

LESSとSCSS

LESSかSCSSかでもめた。LESSはシンプルで分かりやすいと思うけれど、mix-in がイケてない。SCSS は紛らわしい書き方はなくて、かっちりした印象。だけどそれが導入の難易度を上げている。エンジニアならいいけど、デザイナさんには微妙だとおもう。

SCSSはプロパティのネストが出来るのが良いと思う。LESSはJS実装なのでコンバートするコストがかからなくて良さそうに見える。けど、JSが使えない環境だと困るし、やっぱり本番に導入するときにはCSSにしておきたいとも思う。

なんとなくLESSはHamlのにおいがして、SCSSはERBのにおいがする。あべこべや。

個人的にはシンプルなものが好きなのでLESSのマインドが気にいったけれど、業務で使うならSCSSという感じがする。Railsが標準にしたので今後も明るそう。(RSpecが例外かと思ってたけれど最近雲行きがあやしいし、やっぱりRailsチームのセンスはすごい)

この記事がかなり参考になりました。

CSS拡張メタ言語「SCSS(Sass)」と「LESS」の比較 - (DxD)∞ http://dxd8.com/archives/217/