ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

アラームを使う(主に学生向け)

携帯電話のアラームで作業効率を上げる方法。

やり方は簡単

  1. 今からする作業に何分くらい集中するか決める
  2. その時間にアラームを設定
  3. アラームがなるまで集中する

ポイントは2点。

  • ちょくちょく残り時間を確認する
  • アラームが鳴ったら途中でも一旦作業を止める

つまり、時間を区切るためのアラームではなくて、〆切を作るためにアラームを設定する訳です。
社会人に比べて意外と自由になる時間が多い学生やニートの方は、何時までと決めてもついずるずると作業を続けてしまいがちです。そこで作業に意識的に〆切(何時までという自分との約束じゃなくて)を決める事によって、あと何分以内にこれをやらなくちゃという適度な緊張を持たせることによってテスト前の集中力とも言える力をだせるわけです。さらにだらだらと作業を続けて効率を落したりすることも減り、あまった時間でもうひとつの作業にかかることも可能です。
携帯をもってない人はキッチンタイマーでも代用できますね。
以上、誰でもやってそうな時間管理術を今更書いてみるというタイピング練習でした。

ちなみにさっきアラーム鳴ったけど止めて無視した。