ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

無駄遣い

ROLAND SP-404というサンプラーを購入予定である。別にDJを目指している訳でもなく、音楽の知識なんかも無い。
きっかけはiPod touchである。そうやつの所為なのである。こないだ買い物に出かけた際に、買うつもりは無かったのだけれど、魔が差してお金をおろしてしまったのです。そして、完全に買うつもりになった僕は大型電気店へと駆け込んだのです。
発売より既に1週間。冷静になれば予想できた事態でした。売り場に近づくと、ホットモックにむらがる人、人、人。そして、「iPod touch 大好評に付き売り切れました。次回入荷は未定です。」のポップ。
体の力が抜けました。そして僕はふらりとDTM、DJ機材コーナーへ。近くにあったと言うだけなのですが、なんだか覗いてみたくなり立ち寄ったのです。
そこで鎮座されていたのは、KORG CAOSS PAD KP3様。手元には4万円強。危うく買ってしまいそうになり。音楽をやっている友人に連絡。
「買っても良いか?」「止めておけ。」
「あい、わかった。その代りなんか機材見繕ってくれ。」「良かろう。」
そんなわけで、僕達は次の日曜日に電気街へと繰り出すことになったのです。
しかし、一度買うと決めると僕はいてもたってもいられなくなってしまったのです。そうして、インターネットの力を借りて自分なりに調べてみたのです。そうするとなにやらサンプラーというものが面白そうだという事が分りました。どんなものがあるのかを調べて、財布と相談してみたところ、最初に名前の出たROLAND SP-404に辿り着いたのです。

  • 12個のパッドで即プレイ可能なコンパクト・サンプラー
  • コンパクトフラッシュ採用で長時間サンプリングに対応
  • 29種類の多彩なエフェクトを内臓
  • パターン・シーケンサーを搭載
  • デザインを一新。操作性をいちだんと高めたパッド、つまみ
  • ACアダプター駆動、電池駆動の2ウェイ方式
SP-404 :: 製品 :: ローランド

上記のような特徴のようです。僕には音楽用機材の知識が無いので良いのかどうかよく分らないのですが、値段的にも、おもしろそうな度合い的にもこいつかなというような気でいます。一応現物を見てから決めますが、サウンドハウスので買ったほうが安いから、現物見に行ってから通販で買うという遠回りになる可能性も高いのですが、それだと時間かかるから嫌だなとか思います。店頭の方が安くなってますように。

腰痛がひどいのでベットの上で楽しめる娯楽が早く欲しいのも理由だったり。そうでなかったり。