ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

連休日記

ゴールデンウィークでした。これは天然のモネの写真です。

水曜日、ほとんど記憶がない…。飲みに行ったけど眠くて沈没していた気がする

木曜日、KYOTO GRAPHIEの展示を見に京都新聞ビル印刷工場跡に行く。 行く途中でふつうに道端で 宮崎泉さん (だと思われる)が通りかかってうおおとなっていた。 声はかけられなかった。 展示も良かったけど、印刷工場跡というロケーションが良すぎて興奮してしまった。 晩御飯を求めてあるき回ったところ、とあるビール屋さんに入ったのだけれど、店長が途中で眠り出して、自分で料金を計算して払うという体験をして愉快だった。

帰りにコンビニでビールを買って御所をぶらついていたところ、北に向かっているはずが西に出てしまってきつねに馬鹿されたような気分になった。 御所でふざけてはいけない。

金曜日、ずっと行きたかった みのり菓子 さんに行けて、ランチを食べられたうえに、和菓子作りの体験もさせてもらうことができた。 自分の作業は一瞬だったのだけれど、素材を作るのに2日かかっているということだったので、1つの和菓子を作るのに相当な手間がかかっているのを実感できた。しあわせ体験。

夜は友達と食事にいって蕎麦を食べる。ストイックな店でシュッと食べてシュッと出た。 西院にいたのだけれど、三条通を歩いて堀川辺りまでいって、三条商店街の喫茶店でお茶をした。 ケーキとチャイ。ケーキは僕だけが頼んだのだけれどフォークが2つ出てきてデート感があった。男二人なのだけれど。 烏丸通まで歩いて、お見送りをしたあと、そのまま三条通を東にいって蹴上をぶらついて帰宅した。

土曜日、髪を切りに行って、その足で近くの店で食事をした。気が向いたので、そのまま南禅寺まで歩いていってブルーボトルを飲んできた。 持ち帰りにして水楼閣のところで飲んだのだけれど、実は飲食禁止だった。ごめんなさい。

天授庵で長谷川等伯の屏風絵が公開されていたので立ち寄ってみた。庭の枯山水もよかったし、写真の池とかも見られてけっこうおもしろかった。

夜はまた蕎麦を食べに行ったのだけれど、料理全般的にめちゃくちゃ美味しくてよかった。いい店なのでまた行きたい。 別の店で飲みなおして帰ったのだった。

日曜日、朝食を食べにいくつもりがなかなか起きられなくて昼食になる。 美味しい珈琲がやすくで飲めてしあわせ。

いったん帰宅したあと、新しい眼鏡を取りにいく。 右の遠視がましになっているということで度数を変えたので少しふらつく。

受け取った眼鏡でUGにいきワインをたらふく飲んだ結果破滅したので反省している。 気をつけねばならない。