ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

反省

去年の夏に書いたらしい文章でてきたけど文脈も自分で書いたのか引用なのかも分からなかった。 数値に落としこむのいまだに出来てなくて、プロとして大丈夫なのかという思いがある。

もちろん開発プロセスとかも大事なんやけど、一番大きな目標を立てて共有してブレークダウンしてっていうのが無いと計画も破綻していくよね。
「こういうの作るの楽しいよね」、「こんな機能いるよね」っていう目標は立てて、それはみんな共有してたと思う(というかしてないとリリースすらできん)けど、
じゃあ実際それが本当に必要なのか?どのくらい工数かかるのか?費用対効果はどのくらい見込めるか?っていう具体的な数字に落としこむ作業が必要で、かつそれらをメンバ全員で共有するプロセスはやっぱり必要だったと思う。
で、それを一部の人に任せてたのがまずかったんじゃないのかなと。
 →これはリーダーや一部の人の責任じゃなく、チーム全員の責任。