ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊せませんでした

Rails Girls Osaka 2nd にコーチとして参加してきた。コーチは4回目だけれど、なかなかうまく出来無い。あと Rails はもう忘れた。

今回は参加者3に対してコーチ2という初めての構成だったので不安だったのだけれど、進行役と説明役みたいな感じで役割分担しつつ、実際に手を動かすところは参加者の方のペースに任せてみた。まあまあうまくいったような気もするが、コーチが隣り合って座ってしまったために参加者が手持ち無沙汰もしくは分からないけど聞きにくいという状況になってしまっていた感も否めない。

そして、いつも heroku に上げるのがギリギリになったり、逆にうまくいったけどそれまでにやった内容があんまり分かってなくて、とにかく動いた終わりみたいなことになりがちだったので、ガイドの順番を入れ替えて、scaffold とちょっとデザイン変更したあとにすぐに heroku に上げるようなやり方をしてみた。が、やっぱり考えぬかれたガイドの順番だったということで、順番を入れ替えたところいくつか問題がおきてしまって、しかもあまりよい感じの理解度にはならなかったように思う。失敗。

やっぱり、楽しいことと理解することを両立してもらうにはもっと準備が必要。だがしかし以下略。 (僕は男性にも学ぶチャンスがあってしかりだと思うのですよ)

いつもの三倍くらいのテンションで取り組んだので終わったあとは死んでいて、日曜日も朝の勉強会をぶっちして昼まで寝てしまった。これで回復すると思いきやあまりにもしんどくてまた寝たら夜だった。これはおかしいと熱を測るとこりゃいかんという感じの体温になっていて、週末にやってしまいたかったことだけ片付けてすぐに寝た。

最近は体力がなさすぎて体調を崩しがち。運動などしないと早死してしまう。