ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

梅の日に梅を食べた話

土曜日は朝から友達の友達の結婚式のおめでとう動画撮影に参加した。 iPhone の動画撮影のボタンを押す重大な役を仰せつかったので真心を込めてボタンを押した。 デルタで何らかの活動をしたの、実は初めてかもしれない。

撮影自体はシュッと終えてしもがも担々麺というお店に行って担々麺を食べた。レタスチャーハンのセット。辛いのは得意じゃないんだけれど、ここのは辛すぎずまろやかな味で汁まで飲むことができた。カウンターしかなくて待つ必要があるけど待つだけの価値がある。時計の文字盤が逆になってて針も反時計回りに動いてておもしろい。

糺の森の北側の入り口辺りだったので、中を散歩しながら今出川方面に戻る。無人航空機は危険なので禁止です。

途中で袴を来た中学生くらいの女の子たちが何かを配ってて、なんだと思ったら6月6日は梅の日ということで青梅を配っていたみたい。賀茂神社に梅を奉納したら雨が降ったという話から感謝を込めて梅を贈るようになったのがお中元の始まりだとか。かじったら思ってたより酸っぱくて驚いた。

いい天気なのに涼しくて最高の散歩日和でふらふら歩いた。とちゅうに猫がいたりして、猫になりたいななどと平和な気持ちになっていたけど、それぞれ予定があったので我に返って解散した。

ちなみに、別れたあとに梅のせいなのか急にお腹が痛くなって慌てて帰ったけどもう少し遅れてたら大惨事だった。