ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

minami.rb 最初で最後の LT 大会に参加させて頂きました

yalab さんに誘っていただいて、今まで一度も参加したことがなかったのに、コミュニティの解散の会にお邪魔させていただくことになりました。

最初で最後のLT大会

minami.rb はおやつで有名な大阪の Ruby コミュニティで、これは何か持っていかないとと思って気合を入れてドーナツを全員分買っていったら、みんな考えることは同じで、ものすごい量のおやつが集まっていた。最高なんだけれどぜんぜん食べきれていなかった。何日かに分けて食べたい感じ。

LT は「逃げ道をなくすということについて、僕の持っている知見を話します。」というタイトルで、退学のこととかを話しました。完全にただの自分の昔話みたいになってて有益でもなんでもなかった。

ここまで極端なことをしなくてもいいので、言い訳ばっかりでなかなか動けないときは、やらざるを得ない状況を作るというのはいいやり方なんじゃないかなと思っています。怠惰で自信なくて女々しい僕には今度もこういう状況をうまく作り出していくということが必要で、もっとスマートにやれるようにしたいなあと思っています。

他の方のもいろんなジャンルの話があって聞き応えがあってあっという間に夜になっていました。だいたいみんな5分守ってないのも良かった。東京や横浜など関東からも人が来てくださっていて、辻田さんの人望を感じる会でした。

夜もみなさんが持ってきてくださったお酒を飲みつつ、寿司やらオードブルやらと大量の料理が出ていておもてなし間が半端無かった。僕は夜に食事の予定があったのでちょいちょいつまむという感じにしてましたが、みなさん思い思いに歓談しつつ食べられていてすごいいい雰囲気。

食後に後半戦としてまだ LT が続くのですが、僕は食事の途中でシュッと離脱させてもらって、京都に帰ってきたのでした。