ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

ghq で管理してる時にリポジトリ作るのめんどうだったので適当な感じで楽をする話

photo by Chris Turner Photography

ghq と peco を組み合わせてめっちゃべんりに使っているのだけれど、GitHub 上にあるリポジトリを取ってくるのは楽なんだけれど、まだリポジトリを作ってなくてこれから作るのが面倒だったので簡単に作れるようにした。

これまでは、ghq で適当な自分のリポジトリに移動して、cd ../ && git init hoge とかしていた。かつ、だいたいは README.md を作ってコミットする。この辺をまとめた。

これを .zshrc とかに書いておいて、使うとめっちゃべんりになる。README.md を作るのに、名前をキャピタライズしているところが Zsh じゃないと動かないと思う。

$ ghq-new test

こんな感じでリポジトリの名前だけ指定すると、リポジトリと README.md を作って、そこに移動してくれる。git add 済なのであとはコミットすればよい。

.gitconfiggithub.user を設定しておく必要がある。

$ git config --global github.user Sixeight

とかで設定できる。

hub を使っていれば、あとは hub create すれば GitHub にもリポジトリを登録出来る。