ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

第65回 Ruby関西 勉強会 で Ruby 2.0 以降の変更点についてシュッとふりかえった話

久しぶりに Ruby 関西の勉強会に参加して、LT をしてきました。 去年は平日開催が多かったので参加出来なかったのですが、土曜日だと参加出来るので嬉しい。

https://rubykansai.doorkeeper.jp/events/18820

今回は発表者も多く、内容も多岐に渡っていたので、なかなか濃い感じで、参加者もかなり多かったように思います。(最近の様子を知らないのでもしかしたら普通なのかもですが) 懇親会も相当人が集まったみたいで、参加された方の様子を見ているととても盛り上がったみたい。 別の用事があって参加出来なかったのだけれど、何もなければ参加すべき感じでした。

魅力的な発表が多かったのですが、Rails 4.2 の変更点、BCCWJ、mruby が動くボード の話を特に興味をもって聞いていました。ボードの話はぜんぜん理解出来てなかったですが。repeatedly さんの発表を初めて生で見れたのも良かった。

久しくお会いできていなかったみなさんに会えたのもとても良かったです。 またちょっとずつコミュニティに顔を出すようにしていきたい。(って去年も言っていたような…)

LT

今回は LT だったので 5分 ということでものすごい勢いで 2.0、2.1、2.2 の変更点を紹介した。 内容は以下のブログの内容を要約したものなので、詳しくはそれぞれを読んでいただけると、ちょっとはマシな解説をしているつもりです。