ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

友達が入籍した話

友達が入籍した。

お祝いの会に呼んで貰ってバーで飲んでた。23時くらいから飲んでて0時を超えてから、みんなでタクシーに乗って区役所に行って、宿直のおじさんに書類を提出。 はれて二人は夫婦になった。

1月11日は二人が付き合いはじめた記念日。その日の夜に寿司を食べに行って報告を受けたのを覚えてる。

聞くところによると、友人が猛アタックしたようで、やるじゃんといった感じ。奥さんに聞くとまめに連絡したりするのは重要だそうだ。

彼の友達として別の高校の同級生も呼ばれていた。彼とは10年ぶりくらいに会ってこちらもよい再会だった。 だけれど、人見知り発揮して、奥さんともその同級生ともうまく話せなかった。酔ってても駄目な時は駄目だ。

なんかめでたいとか言ってシーバスリーガルの一杯3,000円くらいするやつ飲んでた。酔うとお金払いまくるの言ったら、奥さんに絶対辞めろって怒られた。特に女性には駄目だそうだ。誰にでも払うので本気で気を付けたい。モテたいし払うのはちゃんと適切なタイミングを見計らいたい。

あと、服装もやっぱり駄目出しされて、この日は髪型もぼろかすだった。もう駄目だという感じ。服装ちゃんとしてないと、自分を管理出来ない人と見られるからちゃんとしろって話だった。その通りだし弁解の余地はない。

話が逸れた。

二人、出会ってからちょうど一年で結婚している。出会ってほぼすぐに婚約しててスピード感がある。本当に大丈夫かという思いもありつつ、それだけピタッとはまる相手をみつけられた友人は本当にしあわせだなあと思う。思っていることはすべて言う。喧嘩しないのは本当に相手のことを考えていない。そんな話を奥さんから聞いて、とてもうらやましくなった。心配なのは友人が早死して奥さんを独りにしないかという点で、最近体調悪そうだしとにかく早く人間ドックに行って欲しい。

また僕の話になるけれど、 今回も仕事の人間関係で失敗した。一度でも信頼できないと思った人のことはもう何があっても信頼できない。これが結婚して相手の人生を背負ったとして、何かの拍子に相手を信頼出来なくなったらどうなるんだろ。そんなことを思って不安になった。そうなったらきっと駄目になるし、子供なんて居たらその子の人生を台無しにしてしまう。やっぱり僕に結婚なんか無理だなという思いが強くなるばかりだ。大切な相手をみつけたいとも思うし、子供と歩む人生だって夢に見る。しかし、こんな性格になってしまったからには無責任なことは出来ない。適当に独りで死ぬしかない。

暗い気持ちになったけれど、本当にめでたい話なので、めでたすぎる、寿といった感じです。 二人には末永く仲の良いところを見せつけられたいし、早く彼らの子供にお年玉をあげたい。

結婚式では乾杯の音頭の大役を預かってしまっているため全力でいい話を考えたい。

おめでとう!