ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

2014年のふりかえり

今年の目標の確認

忘れてたけど今年の目標書いてあった。

* 人に会う

これは達成していると思う。今年はいろんな人に会った。 ひとでくんとにゃんこさんのおかげというところが強いのでとても感謝している。

* 写真を撮る

カメラ買ったり、Instagram でちゃんと活動するようにした。 上達はしていないし、ただただシャッターを切っているだけなんだけれど。 人の笑顔を撮るのは少し上達した気がする。

* 本を読む

ひたすら漫画を読んだけれど、文字の本はあまり読めなかった。 技術書も読みきれたのがほとんどないし達成出来てないと言える。

* ゲームで遊ぶ

まったく遊べなかった。やっぱりゲーム向いてない。

* プライベートの時間を作る

大成功。かなり自分の時間を持てた。 ただ、その時間の使い方がクズ極まってたので、あまり有効に活用出来てないのは反省点。

ふりかえり

印象深かったことを箇条書き

1月

  • 仕事、つらい感じが一周回って楽になりつつあった
  • 今年の方向性が決まった

2月

  • 僕のチームが解体されて、別のチームに吸収された
  • 新しいプロジェクトが始まる
  • ビールを練習し始める

3月

  • にゃんこ鍋に参加した
  • ちょっと元気になってきた
  • 眼鏡が割れて買い直す
  • Vim から Atom に乗り換えた

4月

  • 2013年に作ったゲームが誰にも惜しまれず終了
  • 初めて独りで寿司に行った
  • 今年も誕生日にいろいろ頂く
  • Pixite のアプリを知って Fragment を使い始める

5月

  • 「今日の壊しました」を始める
  • Kyoto.なんか で Atom の発表した
  • 浴衣着た
  • 小学校のクラスの同窓会に参加
  • 地ビール祭り参加した
  • 仕事、8Fに引っ越し
  • Ruby関西でDSLの発表
  • 合コンに出席した

6月

  • GitHub の Meetup に参加して酔っ払ったらコミュ力上がることに気づく
  • 超交流会に参加
  • すし岩 行ったら16,000円かかった
  • 酔っ払ってTシャツ買った

7月

  • Eggsn' Things のパンケーキ食べ切れなかった
  • 社員旅行で沖縄に行く
  • ネットワークストーキング技能検定に出席した
  • WebPay meetup に参加するために東京に行った

8月

  • ひとでくんに服をちゃんとしろと言われて、20万円持って服を買いに行く
  • 夏休みを利用して東京に遊びに行く
  • すし大で4時間並ぶ
  • 自撮り動画がマイブームに
  • 大文字山に登る
  • 銀閣寺前町に住み始めて4年目で初めて銀閣寺に行く

9月

  • 川ですいか食べた
  • Ruby会議2014に参加
  • RubyHiroba で壊しましたのLTした

10月

  • ダーツの罰ゲームでまずいドリンク飲む
  • ダンボー写真展に行く
  • やまだないとさんのコーデュロイを買いなおす
  • teenst さんを迎え討つ会で朝から飲みまくった
  • LSDやる (ゲーム)
  • 仕事、不穏な空気のまま合宿に行って、決定的に決裂
  • LINEのmeetupに出席
  • 氏久さん夫妻とホソ

11月

  • 仕事、いろいろあってやる気をなくす
  • 人生で一番おいしいちらし寿司を食べる
  • 比叡山に登る
  • 壊しましたが Fragment 公式に取り上げられる
  • Pepper くんに会う
  • Rails Girls Kyoto 2nd にコーチとして参加、大成功だった
  • Flying Tiger 行った

12月

  • これからのことを決めた
  • 送別会で焼き肉の弘に初めていく
  • 立ち食い寿司初体験
  • 高校の同級生とめちゃくちゃ久しぶりに会う、全員婚約してた
  • いままでで一番最高の鴨川ビール
  • 自撮り棒体験した
  • 仕事、納会でまぐろの解体ショー見た
  • 箱忘年会2014がめちゃくちゃいい会になった(自画自賛)

残り2日

  • にゃんこ鍋いく
  • 実家に帰る

まとめ

こうやって振り返ると遊んでばっかりだったように見える。実際遊んでばっかりだった。 これまで遊ぶということをあまりしてこなかったのでいい傾向だと思う。

頻繁に遊んだり、合コンに参加したり、インターネットの人に会ったり、ライブに参加したり、同窓会に出席したり、いろんな人と関わることで人との関わり方がちょっと変わってきた一年だった。 まだまだ認知が歪むけれど、ネガティブな感情とのつきあいかたが分かってきて、ちょっとずつ克服しつつある。いままで他人と関わることで何かへましないかということを恐れていたけれど、何事も練習しないとうまくいかないし、どんどん関わって失敗して慣れていけばよいと分かった。また、自分がどういう人間なのかを自分が一番分かっていると思っていたけれど、そんなことなくて他人と関わることで自分が知らない自分のいいところ悪いところが見えてきた。他人は自分をうつす鏡だという意味がよく分かった。

2013年の反省として、「余裕がなかった」というのがあって、今年は意識的に余裕を持つようにした。余裕があると物事に落ち着いて取組めて上手くいくことが多い。これまではもっともっとがんばらないとと思って余裕を失っていったが、実は余裕がある方が効率はよい。

余裕をもつことで今年の前半は仕事が想定よりうまくいって、とても楽しく働けていた。ただOCDが悪化してきていてどんどん会社とプライベートを分離するようになってきていいるのがつらい。いちど克服出来ているのでまたがんばりたい。後半はまあ多くは語るまい。上司には非常にお世話になった。感謝しきれない。

30才が目前に迫って自分のこれからについても考える一年でもあった。退学エントリから5年目になる来年はきっといろいろ変わる年になると思う。わくわくと胃の痛さが同居する一年になりそう。

来年については年明けたら書く。

来年もよろしくお願いします