ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊しました

躁期は去り、鬱期にこんにちは。

まだ、冷静に状況を見れているとは思うけれど、すべての事象が自分を否定しているように感じる。認知の歪みというやつである。

対処法は冷静になって自分の思考にツッコミを入れることで、これは意外と効果がある。ただ心配はそのツッコミこそ自分の思い込みで、実は本当に反省した方がいいことだったのかもしれないという、不安が拭えないことである。負の連鎖が起きやすい。

また、悲劇的な自分を楽しんでいるところも否定出来ない。沈んだ気分の中にいるのが実は楽なんじゃないかという見方もあり、何故かって言い訳に使いやすいから。そして、不幸だよと言い回って慰めてもらえるから。

あー、やだやだ。