ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

今日の壊しました (120回記念特別号)

TL;DR: Fragment 公式アカウントに取り上げられて嬉しい。


平日ほぼ毎日書いてきて、今日でちょうど120回目の「今日の壊しました」です。

最初に遊び始めたのがこの記事のようで、とにかく使ってみたという感じがある。

この記事の辺りで使い方を覚えてきたようで、今より手が混んだものを作っている。

「今日の壊しました」を始めたのは、5月8日で、最初のころは画像だけ貼っつけていた。 ブログを書く習慣がなかったので文章を書くハードルが高かったのを覚えている。 文章を書き始めたのは、作った画像の言い訳をしたかったからで、ここをもっとこうすれば良かったみたいなのを書いていたように思う。(と思ってたけれど、最初の文章は作った時に頭ぶつけて痛かったみたいな話しだった。)

最初は昼休みなどに写真を取って、すぐに壊すという活動をしていたが、だんだん忙しくなってそれが出来なくなった。一回サボるとサボりグセがついてしまって停滞気味になったけれど、バスで出勤するようになってからは、前日に撮った写真を翌日の通勤中に壊すというサイクルが出来て、いまはそれが定着した。

通勤中だと10分くらいで壊して日記を書くという感じなので、やっつけ感のあるやつもあるが、本質に集中出来るためいいやつもある。昔のは時間をかけていたので複雑でごてごてしているものが多かったように思う。

Pixite のアプリはそれぞれ公式の Instagram アカウントがあって、ユーザの投稿をピックアップしてくれる。これに載るとアプリにも参考画像として掲載されるので、ここに掲載されることが今年の目標になった。(といってもひたすら作り続けるくらいしか方法が思い浮かんでなかったけれど)

そんな感じでぼんやり目標を作っていたら、始めた月に公式からいいねを貰ってテンションが上がっているのが様子が伺える。

この調子だとすぐに取り上げて貰えると思ったものの、ここからが長くて、たまにいいねをもらったり、コメントもらったりしたけれど、なかなか取り上げられない。高望みだったかと最近は諦めていて、あんまり期待せずにただたんたんと作り続けていた。(日記も愚痴が増えている)

ところで最近あんまりいい精神状態じゃなくて、特に昨日はけっこうひどかった。上司に愚痴を聞いてもらい毒抜きをしたものの、ストレス性の体調不良で夜は食事も出来ず、ビールすら喉を通らなかった。Twitter が過去の全ツイートを検索可能になったので、名前で検索して過去のツイートを読んで思い出に浸るも、結局朝になるまで眠れないような状態になっていた。

目が覚めてぼんやりと携帯を眺めるとなんか Instagram の通知がけっこう来ている。昨日のやつがウケてるのかなと思ってよく見るとなんか Fragment 公式アプリからの通知がある。これはと思って見に行くと…、

大きな目標として立てていたので、達成してしまうとなんとも言えない脱力感がある。「今日の壊しました」は続けていきたいと思うのだけれど、目標がないと張り合いがない。「とにかく何でもいいので Fragment 以外の Pixite アプリの公式アカウントに取り上げられる。」というのを目標にやっていきたい。Fragment 以外はセンスの問われ方が半端ないのでなかなか道のりは遠そう。

このテンションを保って元気よくやっていきたい。