ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

寿司について

かねてより行きたいと思っていた寿司大に行ってきた。築地のホテルに泊まってたので徒歩五分くらいだった。

二時間くらい並ぶみたいに聞いてて5時に行こうと思ってたけど、4時に起きたら異常に眠くて二度寝したら7時前になってしまった。夢でも寝坊して行けなくなったという内容で最悪だった。

テルチェックアウトして築地市場向かったけど、なんか普通に市場という感じでほんとに入って良いのかびくびくしてた。奥まで行くと長蛇の列が見えて一瞬でこれだと悟る。まあ10時くらいには食べられるだろうと思って並んだら、なかなか進まなくて我慢大会になった。

段々暑くなるし汗だくで本読みながら待ってた。周りは複数人で来てるので、交代で散歩に行ってたけどこちらは独りなのでひたすら待ってた。途中二回ほどポカリの支給があったけど水分持ってなかったら死んでたと思う。

結局三時間待ってやっと店の前に行けて、そこから更に一時間待った。四時間待って寿司食べるとか昨日の自分に言っても信じなかったと思う。

やっと入れたらすぐにお吸い物とお茶出て来て、ビール飲みたかったけど弱ってたのでやめておいた。

4000円のおまかせ頼んだら最初から中トロ出て来て飛ばしてた。

確か10貫と巻物、卵焼き、お吸い物だった。最後に好きなネタを一貫握ってもらえる。今回はいくらにしてみた。

大将らしき人が京都のこと知ってて、キタパチなくなったの嘆いてらした。鬱陶しくはない程度に話しかけて下さって心地よい。

味については個人的には醤油をつけるスタイルが好きなので最初から塗ってあるのが残念だったけど、美味しさは間違いなかった。弱ってなかったらもっと美味しかったように思う。

築地市場、他にもいろいろお店あって面白そうな感じだったのでまた行きたい。