ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

Re: Zeptoのdataメソッドがスマート過ぎて使えない件

前回のあらすじ:http://sixeight.hatenablog.com/entry/2014/01/10/182119

「なにゆえ」というはてブのコメントがついたので該当部分を抜粋しておきます。

どちらも それっぽい ものは変換して返してくれて便利なのですが、数値 の解釈が異なっています。Data Attribute から取得したいデータに数式を入れることはそんなにないと思うので jQuery の方式の方が直感的なんじゃないかと思いました。

Zepto

数値に変換できてNaNじゃなければ数値とみなす。

... !isNaN(num = Number(value)) ? num : ...

https://github.com/madrobby/zepto/blob/master/src/zepto.js#L308

jQuery

コメントにもある通り、一度数値にして文字列に戻したものが元と同じであれば変換する。つまり 123e2 とか 4^2 とかは文字列とみなして変換しない。

// Only convert to a number if it doesn't change the string
+data + "" === data ? +data :

https://github.com/jquery/jquery/blob/30eee925dbc9f8d465ccf064f48c24061ffdc378/src/data.js#L38