ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

楽しむということを考える

楽しいってなんだろ。楽しい開発がしたい。楽しく生きたい。それは楽とはまた違うと思う。漢字は一緒やけど。まずは何が楽しいかということを考えないとなぁ…とか。

幸運にもチームを好きに出来る権限のある立場に居て、いまのチームを息苦しく、つまらないものにしているのは僕の責任で、言っていることとやっていることが全然違う。僕は自分の保身のためにチームを使っているだけだと思う。

「ユーザのために良いサービスを提供する」は「売り上げを落さずに自分の評価をキープする」ことを体の良いオブラートで包んでいるにすぎない。でも、そのオブラートもサービスの一部なんだと思うし、結果ユーザが満足するんだったら素敵じゃないか。

目的は「売り上げを落さずに自分の評価をキープする」だったとしても、その手段として「ユーザのために良いサービスを提供する」ことを選んだったんだったら、まだ大丈夫。

ユーザへの献身に慣れてきた僕たちは、次は自分たちが楽しまなくてならない。

意識高まってきた。

「楽しくないと続かない」「楽しくないなら楽しくしよう」という話が各セッションの所々で出てて、楽しむためにどうするかってことをちゃんと考えてやろうと思った。via おでかけする - decobisuの日記