ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

関西SVC09参加者報告会に参加して

(デジカメを忘れて写真なし)

帰国してから一ヶ月ちょっと。まとめエントリもかけていないのにこの日を迎えてしまいました。

正直この会に参加するのは勇気がいりました。なぜならあれだけの体験をしてきたにも関わらずまたぬるい日常に落ちてしまっている自分を自覚していたからです。

しかし始まってみて写真を見ながらあの時のことを思い出しているうちに、やる気がどんどんわいてきてもう一度やってみようという気になってきた。id:ninjinkunの「僕が日本にいる理由」を聞いたときも共感したい気持ちが強かったのだけれど、それでもそれは今の僕にとってはただの逃げ道だと思い直すことができるようになっていました。(自分の答えをまだ見つけていないので。)

夜には身近な人の中でもっとも前に向かって行動しているid:syou6162id:yaottiの二人と話す機会があって、これからのこととかを話していたのですが、やはり自分は口だけで行動できていないということを思い知らされ、彼らへの尊敬の気持ちが強まったのでした。そしてその中でyaottiに「モチベーションを自分で保てないならきつい。」と言われたのがとても効いていて、いまだに他人に頼っていた僕の甘さを気づかせてくれました。

今後どうなるかは、自分で決めるもの。自分で考えて、答えを出さなければならない。それを再確認できた貴重な時間でした。
そして何より楽しかった。

また是非会いましょう。
(今度はモチベーションを保つための機会ではなく友人との語らいにならんことを)


追伸:ゴミをゴミ捨て場までちゃんと捨てにいったのに、オートロックのドアに閉め出されて、結局泥棒まがいに塀を乗り越えて脱出するなんてことをしたのは僕とid:satzzだけの秘密です。