ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

vim勉強会#3に参加してきました

vim勉強会#3
2008/08/23 千里公民館
Lingrustreamなどの記録なし

ついに開催されたvim勉強会#3に参加してきました。
今回は小規模に7人の参加でした。

読書会

今回は21章まで。
気になったのは、

インサートモードでの

CTRL-Y 上の繰り返し
CTRL-A 前回の入力の繰り返し
CTRL-W カーソルの前の単語の削除
CTRL-U カーソルまでを削除
CTRL-R レジスタの挿入

スクリーンの移動

zl 右へ移動
zh 左へ移動
zL 右へ半画面移動
zH 左へ半画面移動

ウィンドウ操作で

CTRL-W CTRL-I カーソルの位置を検索してウィンド分割
CTRL-Wf :splitしてfind

縦分割の短縮コマンドは無いのか(Sixeight)
ないが、:verticalでOk(kanaさん)

Teach Talks ( s/Teach/Tech/ thx okkezさん )

後半はkozo-niさんとkanaさんによるテックトーク

vimへの異常な愛情 または私は如何にして記号前後の空白に心配するのを止めてsmartchr.vimを愛するようになったか」by kozo-niさん

smartchr.vim誕生の経緯からその詳細まで。

研究(バイオインフォマティクス)でRとかPythonをさわる
=の前後にスペースをいちいち入れるのが面倒くさい
EmacsにはESSという優れた拡張(?)がある
ぱくってみたがelispになじまず
vimscriptで書くにあたってのtwitterでの発言が発端で、kana神が降臨

デモをを見て惚れました。' = ' => ' == ' => '='と変わっていく様が妙にクール

Vimの極め方」 by kanaさん

神ことkanaさんのVimを極める過程まとめ

以下very即席メモ

2000年なのにMS-DOS
elvisからjvimへ

何故極めるのか
  時間を節約するため
  節約した時間は、考える時間
メモ帳 = 茶匙
vim    = シャベル

:helpを使いこなす
.vimrc

:help
vimのすべてが書いてある
検索しにくいワードもばっちり

書かれていない事もあるし、ノウハウはいまいち

:helpの使い方は暗記

quickrefe
省略しまくっても可能だよ!

topic補完
  c-i, c-n, c-p, c-d
  ワイルドカードも使える

c-] 飛ぶ
c-t 戻る

読めば読むほど発見
すべて読もうとしない
おすすめ
  options, quickref, tips
  usr_01から順に

:helpを書こう


.vimrcさんを変更しやすい環境を整える

vimは優秀ではない
  デフォルトでは不便

開き易く、リロードし易い環境を、そしてリローダブルに

追加できる様に
set backupdir& backupdir+=/foo
関数も上書きできるように
autocomdは追加されるので徐々に重くなる
augroup Hoge
  autocmd! "resetする
augroup END

autcmd Hoge ....


実践例

専用にキー重要

オプションの切り替えは一発で出来る様に
レジスタの内容確認も一発で

最後に変更されたテキストを選択
nnoremap gc `[c`]

検索を楽にする
/を検索するのがめんどう
勝手に補完すれば楽

文字エンコーディング
専用のコマンドで開きなすとか

タブを使い易くする
<NOP>


:helpの実態
tags-and-serches

Exコマンドを1.5倍の策度で入力する
;と:を入れ替える
nnoremap ; :
nnoremap : ;

:helpを3倍の速度で引く
nnoremap <C-h> :<C-u>help<Space>


不便だと思ったことはメモする

vimrcを弄った結果や仮定を公開しよう

感想

今回も前回ほどでは無いにしろ濃い内容。vim好きじゃない人からみると価値の無い集まりかもしれないけど、好きな人にとっては超濃密な集まりでした。
戦闘力(vimrcの行数)が低すぎるのでどうにかしないといけませんね。