ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

Kanasan.JS prototype.js CodeReading #5 に参加しました

http://groups.google.co.jp/group/kanasanjs/web/kanasan-js-prototype-js-codereading5
Lingr log: http://www.lingr.com/room/Kanasan.JS/archives/2008/06/15

期待にそえない内容ですみません。[いまかいてる]タグは研究室で書いていて保留にしたかったので、大作を書いているという意味ではありません。という言い訳。


Kanasan.JSもすでに9回目。CodeReadingだけでも5回目です。僕が始めて参加した勉強会だけに思い入れも一際。
今回もprototype.jsを'がりがり'読んできました。それはもうがりがりと。頑張ったので800行程度読めました。具体的には2520-3374という感じ。

前回までは、読んでいても半分も理解できてなかったので、今回はちゃんと構文を勉強していきました。ちゃんとは嘘です。
そのおかげで今回はさっぱりわからないというところもなくて、全体的に意味を追えました。やっぱり意味が分かるとさらにおもしろいですね。


例のごとく、内容に関してはLingrのログを参照していただきたいのですが、ざっくり言うとCSSセレクタとか、XPathをどうこうという部分がほとんど。正規表現で頑張っている部分も。(nanto_viさんによるバグ発見などもあって盛り上がる)
しかし、最終的にしたかったことは$$()を定義するためだったみたいでオチもばっちりですね。
XPathは触れたことがない(避けいていた)ので苦戦しました。さらに、CSSセレクタも本気で勉強したことがなくて、表面の部分しか知らなかったことも思い知る結果に。
一度本気で勉強してみないといけませんね。idとかclassでの指定だと限界があります。


残りはなんと、846行。あと2回以内には終わりますね。次も頑張っていきましょう。

おわり?
おわりです。