ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

vim勉強会#1

http://cotocoto.jp/event/18157

前日夜更かしした影響で遅刻してしまいました。

範囲は5章、6章、7章(p.51-p.102)と、23章の途中まで(p307.-p.328)でした。
途中ではやみずさん、うじひささん、yharaさんによるLTもありました。はやみずさんは東京から。さすがλな人は違いますね。(意味不明)

気になった点の箇条書き

  • ビジュアルブロックモードで行の途中の不揃いなスペースを<で一気につめられる
  • 背景が暗いときと明るい時で配色が違う
    • :set background?で確認
    • :set background=[dark or light]で設定
    • 個人的にはlightが好き
  • smartindentにしてるつもりがしてなかった。
    • cindent、smartindent、autoindent
    • どれが良いのか決めかねている
  • vip、vapだけじゃなくて、dとかcとか>とかとも組み合わせられるのは知らなかった
    • da{、ci(とかもできる、便利!
  • インサートモードで0Ctrl-Dでその行のインデントを削除
    • いったん0が入力されてから、インデントと一緒に消えるのがおもしろい
    • 普通にインデントを一個浅くするのはCtrl+D、深くするのはCtrl+T
  • scrollbindが素敵、省略形はscb
  • コマンドモードでCtrl+Fするとvimらしく入力、編集ができる。

vim素敵。