ちなみに

火曜日の空は僕を押しつぶした。

音が鳴る

id:brazilさんのGreasemonkeyスクリプト「LDR - Signal」がとても良いというお話。

LDRにて次のフィード、次のエントリーのタイミングで音が鳴ります。ディフォルトでは次のエントリーでポン(エントリーが進むごとに高くなる)、次のフィードでポーンと高めの音がなりますが、mp3ファイルを再生する仕組みなのでファイルを変更すれば違う音も鳴らすことができます。

MP3_PI
次のエントリーへ移動時の音
MP3_PON
次のフィードへ移動時の音

に割り当てられているので、それぞれ好きなデータに書き換えると使用できます。data:URLを作るときは、The data: URI kitchen等が便利です。

僕はLDRでエントリーをざーっと流し読んで、気になったところに戻って読み直したりするのですが、戻ったときに音が鳴らなくてさみしかったので、少し書き換えて使わせていただいています。ピンを立てたエントリーを開いたときなんかにも鳴らしたら楽しいと思います。

addBefore関数の第1引数をw.Controlにして、第2引数を鳴らしたい動作の名称にして、第3引数の無名関数の中に音を鳴らす処理を書けば良いだけなので簡単です。例えば、前のエントリーに戻ったときに音を鳴らすようにするには、

addBefore(w.Control, 'scroll_prev_item', function(){
	pis().SetRate(4 + (2 * w.get_active_item(true).offset /w.get_active_feed().items.length));
})

とするだけです。エントリー数が進めば音が高くなるように書かれているので、それをそっくりそのまま転用させて頂いて、逆に戻れば戻るほど音が低くなるようになっています。ここで注目すべきが第2引数の「scroll_prev_item」、ここを「open_pin」という風に変更すれば、ピンをたてたエントリーを開いたときに鳴らすようにできます。

視覚だけでなく、聴覚も使って情報を伝える。

リアクションを確かなものにすることで、利用者を世界に招き、より集中へ近づける。

メモ、Signal、音、リアクション - oct inaodu

導入してから、フィードの消化がとても楽しいものに変わりました。集中力が切れてくると、ピポピポ鳴らして遊ぶなんて使い方もしています。


「音が鳴る」

たったそれだけのことが、とても重要だと気づかせてくれた、とてもシンプルなGreasmonkeyスクリプトでした。

[10/12:追記]

キー操作の名称とか拾うときはreader_main.0.3.4.jsの

/*
 ボタンから呼び出される操作など
*/
var Control = {

...

};

の部分を読めば良いと思います。


[10/15:追記]

すいません。ちゃんとソース呼んでなかったのがバレバレなんですが、キー操作の名前とかreader_pref.0.3.4.jsのにまとまってました。

scroll_next_item
次のアイテム
scroll_prev_item
前のアイテム
scroll_next_page
下にスクロール
scroll_prev_page
上にスクロール
feed_next
過去の記事に移動
feed_prev
未来の記事に移動
view_original
元記事を開く
pin
ピンを付ける / 外す
open_pin
ピンを開く
toggle_clip
クリップボタン
instant_clip
一発クリップ
compact
本文の表示 / 非表示
unsubscribe
購読停止
reload_subs
フィード一覧の更新
toggle_leftpane
マイフィードを畳む / 戻す
focus_findbox
検索ボックスに移動
read_next_subs
次のフィードに移動
read_prev_subs
前のフィードに移動
read_head_subs
最初の未読に移動
read_end_subs
最後の未読に移動
toggle_keyhelp
ヘルプを表示 / 非表示